2024.02.17
ブログ

面接時は必ずスーツ着用?【治療家の身だしなみ】

平均読了時間:3分

この記事を読むと分かる事

  • 面接時の身だしなみで気を付けるべきチェックポイント
  • 面接官が良く見るポイント
  • 身だしなみでありがちな落とし穴について

こんにちは!株式会社じんじあいであの塩田です。

今回は治療家の皆様の就職・転職活動に役立つ面接時の身だしなみについてご紹介していきます。

面接に臨む上で周りの人と比べてしまうのがやはり「身だしなみ」ですよね。

今回の記事では治療家の皆様に向けて失敗しない面接時の身だしなみにについて解説

面接前の最終確認としても利用出来ますので是非ご覧ください!

きいろ1号

見た目は良くして損することは無いよ!

面接時の身だしなみ

面接では時として話す内容よりも見た目の印象が評価を左右してしまうことがあります。

面接官が、スーツや髪形など、身だしなみの何をチェックしているのかを知り、好印象につながる服装やヘアメイクの基本スタイルを確認してみましょう。

近ごろ増えてきた「私服で」のケースについても解説します。

身だしなみに気を付けるタイミング

基本的にファーストコンタクトから最終面接に至るまで全てのタイミングで身だしなみは重要となります。人は見た目が9割と言われますがファーストインプレッション時は特に顕著です。

見学時に不潔な印象を与えてしまうようでは面接時にも不潔な印象を持たれたままになりますので最初から身だしなみは気を付けるべきでしょう。

見学時の服装はカジュアルな場合がほとんど

体験時の服装は私服が多いです。

基本はカジュアルな服装でOKと言われる事が多いので、チノパンとワイシャツでいきましょう。

きいろ1号

カジュアルとかラフな格好とか人によってとらえ方は違うから日本語の表現って怖いよね!

面接時の身だしなみは内定にも大きく影響

あるアンケートでは初対面の相手をどこを見るかという点で50%以上が「表情」と回答。

あとは「話し方」「服装」「仕草」「声」「髪型」の順に初対面の人を見るという結果になりました。

また、アメリカの心理学者メラビアン氏の説では、第一印象は出会って5秒以内に決まってしまうと言われています。

視覚、聴覚、言葉の3つの要素から判断され、中でも視覚の占める割合は、なんと半数以上の55%です。

きいろ1号

極端な話、ホームレスのような見た目をしていたらホームレスと思ってしまうようなものだよね。

面接時の身だしなみチェックポイント【治療家必見】

まずは面接前に自分を見つめなおす事が重要。以下のチェック内容を確認して悪い点があれば1つずつ改善していきましょう!

  • 髪型
  • 顏まわり
  • スーツ
  • Yシャツ
  • ネクタイ
  • カバン
  • 時計

髪型

清潔感のある髪型にするためには、短髪がおすすめ。眉毛や耳などはしっかり見える長さにしましょう。とくに額が見えると明るい印象になります。セットで前髪を上げるのもおすすめですね。

顔まわり

髭は綺麗に剃り、もみあげまゆげなどは綺麗に整えましょう。

髭は朝早くにそり上げる事をお勧めします。前日に剃る事をお勧めしているサイトも数多くありますが、時間が経つと伸びるのが髭というもの。やはり剃るには当日の朝が一番根元の深いところまで剃れます。

また、乾燥してカサカサのお肌で面接に臨むのもNG。乾燥した肌は見た目に悪いですし、男性の場合は逆に乾燥から油っぽい顔になって不潔になります。

保湿クリームを常備しておく事をお勧めします。

スーツ・シャツ・ネクタイ

基本は黒や濃紺などの「リクルートスーツ」です。資金に余裕があれば採寸して仕立てるスーツが良いですが、難しい場合は上下セットの仕立て済みスーツでも良いでしょう。

また、色については明るい紺色やグレーなどは就活には適していません。

また、シャツは無地の明るい白が最適です。皺が無いよう、前日にアイロンがけしておくかクリーニング屋さんに出しておくのも良いですね。

ネクタイは、少し明るめなものがフレッシュさが出てオススメ多少の柄入っていても問題はありませんが奇抜なのは避けるべきでしょう。結び方は「ブレーンノット」で問題無いでしょう。

カバン

カバンは、書類などが綺麗に収納できる黒色のビジネスバッグを選びましょう。

A4ファイルが入る大きさが望ましいです。

今後も社会人として使う機会があるカバンになりますのでしっかりと床に置いた際に自立して立ってくれるような硬めのカバンが良いでしょう。面接の際には椅子の横に置く事が多いですが、立たずに寝てしまうカバンだと見栄えも悪くなります。

時計

アナログの時計でシンプルなデザインのものを用意しましょう。

靴は、黒色でストレートチップの紐靴のタイプがおすすめ

材質はそこまでこだわらなくても良いですが、汚れなどが目立たないよう前日は綺麗にしておきましょう。

きいろ1号

事前に販売店の店員さんにコーディネートしてもらうのをおすすめするよ!スーツと小物関連との組み合わせも考慮してくれるはずだよ!

面接官がよく見るポイント【意外な落とし穴も?!】

就活の面接では、身だしなみも評価の対象になります。学生のなかには、身だしなみが重要な項目とわかっているものの、面接官がチェックしているポイントについて知らない人も多いのではないでしょうか。

基本的に面接官は、下記2つのポイントをチェックしています。

  • 清潔感があるか
  • TPOをわきまえているかどうか

ここからは、2つの身だしなみのポイントについて詳しく解説します。

清潔感があるか

前述のように人は見た目で判断しているといっても過言ではありません。よれよれのスーツでひげを伸ばしてきた人と、そうでない人、中身が同じであれば見た目が良い方を採用するのは紛れもない事実です。

また、清潔感がない相手とは、「一緒に仕事をしたくない」と思う人がほとんどであり、不採用になる可能性が高くなると言えます。

面接前には、鼻毛が出ていないか、爪は短くしたか、ネクタイが曲がっていないかなど細かなところまでチェックしてから望みましょう。

TPOをわきまえているかどうか

TPOとは時と場所と状況の事を指します。このTPOをわきまえているかどうかも評価の対象となります。

極端な話をすると面接時にいわゆるお洒落は求められていません。ドレスコードで面接会場に向かう就活生は一発OUTです。基本に則った見た目で臨みましょう。

就活の面接時には、「面接官から見て気持ちのよい身だしなみか」「場の雰囲気に適した身だしなみか」などを、押さえた身だしなみをしてください。

きいろ1号

カジュアルな恰好とか楽な恰好って言われたら迷わずベージュのチノパンとYシャツが正解だよ!

身だしなみでよくある失敗例

準備を念入りにしていたとしても人間だからミスはつきもの。当日になり面接会場でやってしまった!と気付いてしまう事もあるはず

未然に防ぐためにも以下によくある失敗例を記載しておきます。

ひげや眉毛下の剃り忘れ

ひげの剃り忘れは、社会人になってからでもミスをする代表例でもあります。日常のルーティンの髭剃りが無い場合は忘れやすい傾向にあります。

玄関前に髭の剃り忘れをしないよう付箋を貼っておくのも良いでしょうし、当日に忘れそうな場合は就寝前に剃っておく事で最悪剃り忘れても目立たないでしょう。

シャツにシワが入ったままだった

シワが入ったシャツは、非常に目に付きやすいもの。見た目が悪くなるので必ず前日までにはアイロンがけしましょう。

決して高い金額ではないため、クリーニングを利用するのも手です。シワのない清潔なシャツを準備しましょう。

泊りがけの場合は、宿泊先のロビーで貸し出してくれる場合がほとんどです。事前に訪ねておくのも良いかもしれません。

香水の付けすぎ

就活の面接においては、香水は不要

匂いに敏感な人も面接官にはいるでしょう。つけないほうが適しています。

きいろ1号

カジュアルな恰好とか楽な恰好って言われたら迷わずベージュのチノパンとYシャツが正解だよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は面接時の身だしなみについて解説しました。

治療家の方々問わず就活生全員にあてはまるような基本的な内容ですので社会人マナーとしてこの記事を読んでバシッと決めて面接に向かってくださいね。

また弊社じんじあいであでは、気軽に利用できるLINE相談窓口も開設、就職適性診断ツールなど就活生の悩みを解決する様々なコンテンツをご用意しております。是非ご利用ください。↓

この記事の監修者

株式会社じんじあいであ

代表取締役・塩田
公式blogこちら
公式Twitterこちら

1986年生まれ。千葉市出身。3児の父。 2018年(株)じんじあいであ設立。 整骨院業界に採用という角度から貢献するため、教育・運営・店舗展開なども他面的にサポート。 人材供給だけでなくフォローアップ、院運営のコンサルティングも行う

一覧に戻る