2022.06.11
新着情報

エージェントの裏話暴露します。

皆さんこんにちは、じんじあいであの山田です!

最近梅雨が近づいていて、気分も沈んでしまいますよね。

特に新卒の治療家さんの皆さんは苦しい時期の方も多いと思いますが、今が踏ん張りどころです!梅雨に負けずに頑張って行きましょう!

 

今回のテーマは「エージェントの裏話」です。

皆さんが就職や転職の時期に利用することがあるのではないでしょうか?

エージェントによってはただ大手に流すだけの悪徳エージェントがいたりと、本当にエージェントによって「質」は様々です。

今回はエージェントというビジネスモデル、注意すべきエージェントについて詳しく解説して行きますので、是非就活や転職に活かしてくださいね!

 

【そもそもエージェントって?】

エージェントとは、いわゆる「人材紹介会社」のこと。

求職者と企業の間に入り、就職や転職のサポートを行い、求職者が採用された時に、成果報酬として紹介料を貰っています。

エージェントによって紹介料は様々ですが、相場は想定年収の30%〜35%。

例えば想定年収が300万円だとすれば紹介料は、約90万円〜100円程。

この金額をどう思うかは企業によりますが、一般的に紹介会社は良いイメージを持たれないことが多いです。

しかし紹介会社は、企業が採用に掛けるコストをほとんど引き受けます。

求人を作成する時間、企業にふさわしい人材かどうかヒアリングする時間、面接に関する会議の時間、求職者との日程調整の連絡など、多くのコストを引き受けます。

人を採用するとなったらどうしてもこの位のコストは発生します。

その手間を一律の金額で買えるのであれば安いと思われる方もいるのではないでしょうか?

時は金なりです。

【エージェントもビジネスだと言うこと】

ここで忘れないでほしいことが1つ。

エージェントもビジネスだと言うことです。

人材紹介会社の目的の根本は売上を作ることです。

ですので、この業界では大手に求職者を流すだけのエージェントが多いような気がします。

もちろんそう言う傾向があるだけで、全ての紹介会社がこれに該当する訳ではないので、誤解なさらずに。

大手企業の方が採用人数が多く、採用に充てるコストも多いので紹介会社に対して寛容ですし、大手企業に流しておけば売上を上げやす事実は否定できませんが、それで大手企業に入社したものの、治療スタイル、考え方にギャップを感じて業界を離れてしまう治療家さんも多いのもまた事実。

技術に自信があると謳っておきながら、入社して蓋を開けてみたら、あらびっくり!

高額回数券を売り捌く治療院だった。なんてよくある業界です。

これでは業界は良い方向へ進んでいきませんよね。

 

【こんなエージェンは要注意!】

こんなエージェントには、要注意です!

それは大手ばかり紹介して面接をすぐ組みたがるエージェントです。

エージェントはあなたに合った治療院を紹介しますと言いながら、紹介するのは全て大手企業。

ぶっちゃけ大手企業に、それぞれの特色が強いかと言ったら実際そんなことはありません。

どれも似たり寄ったりです。

実際、大手企業に行きたいのであれば最大手に行ってください。

大手はそこまで特色が差別化されていないので、どうせ行くなら業界最大手。

ここに合わないのであればおそらく他の大手企業に行っても合わないでしょう。

 

エージェントを利用するなら、あなたの希望条件にあった企業を紹介してくれるのはもちろんのこと、大手も見せつつも個人院も見せるエージェントを。

そして、贔屓せず中立なエージェントです。

大手の良いところ悪いところ、個人院の良いところ悪いところしっかり説明してくれるエージェントなら信頼できます。

中には個人院の良いところを認めつつ、やんわり大手企業を紹介する方向へ持っていく頭のキレるエージェントもいますので注意してくださいね。

 

 

【最後に。】

いかがだったでしょうか?就活・転職をする上で参考になりましたら嬉しいです!

学生さん初め治療家さんの多くは圧倒的に治療院を見る機会が少ないです。

1社受けて内定もらってそのまま入社する学生さんもいるくらいです。

故に就活に対する基準が作れない。先生や企業、エージェントの説明を鵜呑みにして後悔してしまう治療家さんが後を絶たない。

 

就活に関してわからないことがあればなんでも相談してくれればと思います。

業界を良くしていくのは企業ではなく、学生さん治療家さんのみなさんです。

現在内定もらっている企業・働いている企業が全てではないです。整骨院なんて星の数ほどあります。

今ここにある葛藤や不安を解消してくれる企業は必ずあります。一緒に探しましょう。

よい就活ライフを。

 

一覧に戻る