2022.07.12
新着情報

治療家業界を嫌いになってしまったあなたへ。

みなさんこんにちは株式会社じんじあいであ 山田です!

なぜか知らない間に梅雨明けてましたね(笑)

今年は梅雨らしい梅雨がきた印象は全くないですよね。

それに伴い、最近猛暑日も続いて熱中症になってしまう方が増えているとのことです!

みなさんも体調管理には十分注意して日々治療技術に磨きをかけていきましょう!

 

さて今回のテーマは【治療家業界を嫌いになってしまったあなたへ。】です!

 

最近この時期ですとちょうど新卒で入社した治療家さんが辞めてしまう割合が高い印象を受けます。

周りから見れば、辞めるのが早すぎると思われるかもしれません。

しかし新卒で辞めてしまう治療家さんは根性が無いとか、気合いが足りないとかの言葉で片付けることはできないのです。

彼らも入社前は自分の思い描いた治療家人生に胸を躍せ将来に期待を寄せられていたのです。

多くの方は、高校時代に怪我の経験があり、治療してもらった先生に憧れや尊敬を持ち、「いつかはあの先生のようになりたい!」と思い治療家を志したのでは無いのでしょうか。

そう思って大変な国家試験勉強を乗り切ってやっと夢にまでみた治療家人生のスタートラインに立てた。

逆に入社前にやる気のない人の方が珍しいと思いませんか?

 

【なぜやる気に満ち溢れた治療家さんが早々に辞めてしまうのか。】

基本的にみなさんは就活で色々な治療院さんを見るかと思います。

先生の紹介・企業ガイダンス・先輩からの紹介と就職活動は人によって様々です。

そこで人事の方や治療家の先生のお話しを聞いて就職先を決めたのでは無いでしょうか。

当たり前ですが、印象が悪かったり、自分の思い描いているものとズレている治療院さんには誰も入りません。

「この治療院なら自分の欲しいものが手に入る。」そう思って入社を決めましたよね。

この時点では皆さん、やる気マックスです。実際に職場を決めてより具体的に将来のビジョンが見えてくる人も多いはず。

「福利厚生より技術!給与が低くても将来稼ぐための修行だ!」と思い比較的規模感の小さい個人院さんに入る方、

「やっぱり働く上では福利厚生や給与を重視したい!」と思い規模の大きい大手企業に入る学生さん。

入社動機は様々ですが基本的にみなさんの入社動機は間違っていませんよ。

 

さてここで問題です。なぜこんなにもやる気がある治療家さんがすぐ辞めてしまうのか。

普通に考えればせっかく学校に通い国家試験を通過しやっとの思いで治療家デビューしたのに早速辞めてしまう治療家さんが多いのは少し問題だと思いませんか?

 

答えは【入社前後のギャップ】です。

入社前に自分の欲しい物が手に入ると思い入社したかと思いますが、実際に手に入るかどうかは別問題です。

その原因は一体なんでしょう。

 

【人事の方が教えてくれないからです。】

もう1つ掘り下げれば、入社前後のギャップを埋められる様な質問は学生さんからは出てこないからです。

だって業界の裏側を知らないから。

回数券のパッケージ・実際の帰宅時間・勉強会自主参加・午後休診の裏側

まだまだ沢山あります。

そして当たり前ですが、企業側は基本的に良いことしか言いません。

「技術が学べる」「福利厚生がトップ」「アットホームな会社」「安心の研修制度」

整骨院の裏側を全部ぶっちゃけたら誰も入ろうとは思いませんからね。

逆に全部ぶっちゃけた方が好感持って貰えそうですが(笑)

そして入社して初めて知るんです。「現実とのギャップ」を

もう出てくる出てくるギャップが次々と。

ギャップのオンパレードです。

 

そして新卒の治療家さんは思うのです、「整骨院なんてどこもこんな感じか。」と。

新卒で入った治療院があなたの整骨院に対する印象を決めます。

もちろん企業側が100%悪い訳ではありません。もしかしたら、治療家さん自身が1社しか見なかったのかもしれません。なんとなくで入社を決めたかもしれません。

無理もないです。だって学生さんは業界知識が無いんですから。

企業の言うことを鵜呑みにしてしまします。それで入社を決めてしまうんですよね。

それで入社して初めて現実とのギャップに耐えきれず辞めてしまう治療家さんが後を絶たないのです。

もちろん整骨院は約50,000院ありますから全部の治療院がそうかと言うと全く違います。

 

【僕達が伝えたいこと・できること】

新卒で辞めてしまう治療家さん・これから就活をする学生さんに伝えたい事があります。

それは、【就活をちゃんとやろう。まだ間に合うよ。】と言うことです。

新卒で入った治療院さんでギャップを感じ全ての整骨院が悪いと決めつけるのはちょっと早いのでは無いですか。

もちろんそのくらいの精神状態だってことも理解しています。

しかし整骨院は日本に50,000院あって、あなたが見たのはその中の微々たる物じゃありませんか。

あなたに合う整骨院さんはきっと見つかりますから、少し勇気を出して一緒に見に行きましょうよ。

大手でも個人院でも沢山見に行きましょう。

一緒に見に行かなくても、これから選考を受ける治療院さんの相談も喜んで対応しますよ。

 

そして学生さん、就職活動はちゃんとしましょうね。

あなたが見ている整骨院が全ての整骨院では無いことを忘れずに。

目に留まらなくても大手企業にも負けない治療院さんを僕達は沢山知っています。

1回見て欲しいです。

なんとかなると思っている人多いですよね。

何とかならないのがこの業界です。

ギャップを感じて治療家業界を嫌いになってからでは遅いですよ。

 

企業選びに困っている治療家さんは是非ご相談ください!

大手企業も見たいと言われれば見せますが、僕達のメインは目に留まらない優良治療院を扱ってますので、

大手企業だけ見せるとなると僕達の良さが伝わらない気がします(笑)

 

業界を嫌いになる前に好きになれる企業は沢山ありますよ!

メッセージお待ちしております!

https://yuuryouchiryouin50.com/tour/

 

 

 

 

 

一覧に戻る