2023.11.19
ブログ

【2023年最新版】千葉県整骨院給与ランキングTOP10!

平均読了時間:3分

みなさんこんにちは!

株式会社じんじあいであ 山田純也です!

最近は物価高という事もあり懐が寒いのは僕だけじゃないはず・・!!

という事で今回は千葉県の給与が高い整骨院をピックアップ

給与の高い順にランキング付けしてみました!

また、業界・年代と将来を想定して考えた時に果たして整骨院等のサービス業はどこの位置づけにあるのか

他業界と比較した考察等も深堀していきます!

就活中の治療家さんも転職活動中の先生も是非参考にして下さいね。

 

千葉県の整骨院の給与【TOP10】

自社調べによると、2023年度の整骨院では以下の結果となりました!

 

 

 

給与金額の1位は同列でメディカルフィール・株式会社サンキューの32万円という結果に!

 

アドバイザー山田
必ずしも大手チェーン店舗だから、給与も高いというわけではないようですね。

 

日本の平均年収VS整骨業院の平均年収

 

「平均年収以上は稼ぎたい!生活費やプライベートでも充分なお金を稼ぎたい!」という願望は社会人であれば誰しもが抱くはず。

一般的に22歳から正社員として雇用される場合、新人時代の平均年収は約300万円程度と言われています。

では年齢別・年代別にみると整骨院ってどれぐらいの位置づけになるのか?平均や伸びしろはあるものなのか。気になるところだと思います。

ここでグラフ・表などをもとに整骨院業界の給料事情について深堀してみました!


まずは下記(20代の年齢別平均年収の表とグラフ)をご覧ください。

参考元:年齢・年代別に見る日本の平均年収(平均年収ランキング最新版) |転職ならdoda(デューダ)



表を見ると、先ほどのランキング10位にランクインされた整骨院に新卒で入社した場合は、10位でも年収312万円となりますので、初年度から平均年収を越していることになりますね!

それでは転職の場合はどうなるでしょうか。

前提として読み取ると全業界・業種の20~29歳における平均年収は、男性で365万円(1ヶ月30万2,000円)、女性で319万円(26万6,000円)となります。


これに対しての結果として20代の転職組の方々は、ランキング2位以上については初年度報酬が30万円を超えていますので平均以上であることは間違いないと言えます!

とは言え、転職の場合は経験・技術力を考慮した上で給料金額を加味してくれる整骨院がほとんどではあると思いますので結論、人や会社によるでしょうね。



総括すると、2位以下の整骨院についても新卒は前述のように平均以上。

そして仮に20代前半で入社された場合でも平均以上である会社がほとんどという結果になりました。

※年収の計算する時はボーナスなども加味して計算してくださいね!本グラフはあくまで「年収」なのでボーナスなども含めた全所得の合算値になります。

年代毎の平均年収

参考元:年齢・年代別に見る日本の平均年収(平均年収ランキング最新版) |転職ならdoda(デューダ)

 

次は上記の年代別に比較したグラフを見てみましょう。

 

20代から30代に上がった際には93万円UP、30代から40代に上がった際には60万円UPと短絡的に考えて1年で少なくとも5,000円以上のベースアップが必要になる計算です。

 

整骨院業界の年代毎の年収

参照元:shukatsu-mirai.com

そして最後は上記の年代別に比較したグラフです。

20代から30代に上がった際には92万円UP、30代から40代に上がった際には55万円UPとなります。


日本の平均年収のUP率と比較すると、昇給に関してあまり差は無いようですね。

 

 

整骨院業界と日本の平均年収を比較

参照元:shukatsu-mirai.com


グラフで年代毎に整骨院業界平均年収と日本の平均年収を比較してみました。

こうみると日本の平均年収と比較してみると全年齢で平均以下ですね。年代毎に綺麗に90万円程低い傾向にあります。

同時に先ほどのランキング上位の整骨院がいかに好待遇である事が良くわかります。

アドバイザー山田
日本の平均年収と比べてこの業界が低いのを悲観する事はありません!選べば稼げる職場は沢山ありますし働き方も多様な時代です。治療家の1本柱として食べていくという考えであれば下積み後に開院の道も良いですし、割り切って定時上がりで夜は副業という働き方もあります!どんな治療家になりたいのかで道は様々ですよ!

整骨院業界で給料の差がある理由

 

整骨院業界はまだまだ発展途上の業界です。

少し内情のお話をさせて頂きます。
整骨院業界は治療法1つとっても日々新たな手技が生まれる中で、新たな治療法を積極的に取り入れる整骨院もあれば、マニュアル化された汎用性の高い手法をベースにチェーン展開する整骨院もあり、特に最近では昔の様な個人院よりかは、一等地にチェーン店として店舗数を増やしていく整骨院が増えてきたように思います。

とにもかくにも店舗数や規模は勿論の事、技術や運営方針さえも良く言えばバラエティに富んでいる時期であり過渡期でもあります。

治療方針が変われば患者さん1人に掛かる時間も変わる。
1人に掛ける時間も変われば料金も変わる。
料金が変われば給料も変わる。

これは1つの例ではありますが、経営方針1つ変われば当然給料の額も変わるという事。

当然ながら整骨院の経営もボランティアではありません。施術には費用が発生し、患者から対価頂く以上、ビジネスの側面も当然あります。

このビジネス面が敏腕な整骨院は給料も良いでしょうし、逆にビジネス面に力を入れずとも患者が殺到するような整骨院も売上は良いでしょうから、高い給料を出せると思います。


何が言いたいのかをまとめると、

整骨院として技術だけに力を入れるのではなく経営の側面もしっかりと行う事が重要。結果として給料UPに繋がり、院の存続にも給料の額にも大きく影響されるってことです

 

 

 

アドバイザー山田
様々な経営方針がある為、一概には言えませんが1つ私から強く言える事は、優良治療院=店舗の規模や売上では無いという事ですね!

給与が低い=悪い整骨院では無い

給料の良し悪しと整骨院の良し悪しは必ずしも比例するわけではありません。
今回は読み手の方が治療家の方々としていますが、そもそも「良い・悪い」の定義は見る視点によっても変わりますよね。

例えば、

①マニュアル通りに対応し、個々に向き合わずに誰に対しても同じ施術をする整骨院。

②1人の患者さんに真意に寄り添い、価格は高いものの個々に合った施術をしてくれる真摯な整骨院


どちらに行きたいかは答えを言わずとも前者でしょうし、①のほうが患者さん・治療家の方にとっても良い整骨院ですよね。



では、こちらはどうでしょう?

①給料は高いが、マニュアル通りに対応し、個々に向き合わずに誰に対しても同じ施術をする整骨院。

②給料は安いが、1人の患者さんに真意に寄り添い、価格は高いものの個々に合った施術をしてくれる真摯な整骨院

こうなると、先程とは打って変わって即答出来ない治療家の方もいる事でしょう。

やはり理想と現実(生活)を天秤にかけてしまうのはしょうがない事だとおもいます。


そんな理想と現実がある中、様々な治療院の現状を1枚のシートで分かり易くまとめたポジションシートを公開しております。↓


優良治療院50選について – 優良治療院50|柔道整復師・鍼灸師の特別な求人サイト




色々なポジションの整骨院と各長所・短所を分かり易くまとめましたので是非一度ご覧ください!

更には、集客に多額の広告費用をかける整骨院もあれば、口コミのみでの集客で経営している整骨院もあります。

アドバイザー山田
こうなりたいと思い描いていた将来像と、実際に努めた先での仕事内容のギャップですぐに整骨院を辞めてしまう人も本当に多いんですよね・・・

自分に合った整骨院を選ぶには

まずは自分がどのような理想を持っていて、その自分になる為にはどんな整骨院に入らなければいけないのか。

この自己分析・業界のリサーチをせずに、勤め先でギャップを感じすぐに辞めてしまう人が大勢いるのがこの業界の特色です。

まずは「なりたい自分探し」から始めてみてください。

  1. 職場適性検査 for 治療家 by じんじあいであ

 

 

アドバイザー山田
株式会社じんじあいであではその様なミスマッチを防ぎ、より良い未来を掴み取っていただきたいという思いから設立された会社です!

まとめ

いかがでしたか。

是非就活や転職活動の参考にしてみて下さい!

このランキングを作成するにあたって個人的に感じたことは、

①必ずしも大手=給与が高い、個人院=給与が低い。という訳ではない。

②個人院でも大手企業を超える給与を出す企業もある。

という事。

個人院でも給与が高い企業さんはありますし、逆に今回ランクインしなかった大手グループ院さんもあります!

また、「個人院なのにこれだけ高い給与を払えるのはなんでだろう?」とアンテナを高く張ることも求人を見る上で大切なポイントになります!

このランキングも整骨院探しの1つの参考として、見る幅を広げて職場を探すことができたら良いですね!

この記事の監修者

株式会社じんじあいであ/キャリアドバイザー

山田純也
公式blogこちら
公式Twitterこちら

19997月生まれ。長野県出身プレイヤーとしてではなく他の治療家さんが輝ける場所を提供したいと考え、株式会社じんじあいであに入社。 目の前の人にベストな提案をすることをモットーに、その人が輝ける企業を提案します。

一覧に戻る